横浜海の公園(潮干狩りH16.7)

H16.7.4

横浜海の公園
今日は天気も良いので海の公園に行ってきました。
潮干狩りにはちょっと遅いですが、潮回りは大潮なので期待は十分。




アサリはもう小さいのしか残っていませんでしたが、なるべく大きいのを選んで拾います。(2p以下はリリースのこと)




マテ貝取りに挑戦
ここはかなりマテ貝がいるとの事前情報があったので、小さなボトルに塩を持って来ました。

潮が引いたあとの穴に、片っ端から塩を盛っていきます。
すると、穴の中の水が上下して明らかに生体反応あり!(ワク・ワク・・・)

じっくり待っていると、何かが出てきた!

何が出てきたかは
←ロールオーバーで!






結局マテ貝はひとつも取れずじまい。
次回のお楽しみと言うことで・・・




一穂は魚取りが上手
浅瀬にはハゼがたくさんいて、拾った網で一穂がうまく捕まえました。

美奈穂はカニ取りに夢中です。




獲物
結局アサリが600g とカガミ貝が40個取れました。

カガミ貝は砂袋を取ると、蛤のような食感でバター炒めで美味しく食べられました。

カガミ貝の食べ方や潮干狩りのことは 、史上最強の潮干狩り超人 さんのページをご覧ください。
この方はテレビ等にも出ていて、すごく参考になります。(本も買ってしまいました)


また来年がんばろうと思います。





トップへ
トップへ
戻る
戻る