USJへ行こう!!

2004年08月04日
出発!
一穂が午前中部活だったため、16時に自宅を出発。
東名(高速)で行こうか中央で行こうか迷ったが、ナビで見ると中央のほうが若干近いため八王子インターから高速へ・・・

17:40 双葉SAにてアイス休憩。

20:00 恵那峡SAに到着。予定通りだが足が遅いアラモ・・・いつになったら着くことやら?
やっと半分というところ、ここらで夕食にしよう!

名古屋に差し掛かる頃、雨が降り出し一時はドシャ降りに!
明日はUSJに行くつもりなので今夜のうちになるべく走っておきたいのに、ちょっと不安になる。
とりあえず今夜の宿泊予定は大津SAなので、時速50qで我慢の走り。
大津SAには11:30に着きました。このころはほとんど雨もやみ、朝まで仮眠を取りました。

2004年08月05日
はじめてのUSJ
大津SAで5時ごろまで仮眠をし、再度大阪を目指して出発!
6:25豊中ICで高速を降り、途中コンビニでパンなど買いつつ、予定通り7時にUSJに到着。
駐車場の開門は開園の90分前との事でしたが、夏休みのせいかすでに開いており、48番目の入場でした。
うちの車は幅が1.9mでさほど大きくはないのですが、2台分を使わせてくれました。
開園はこれまた早めの8:50でした。

2004年08月05日
USJってこんなものか?

お目当てのスパイダーマンのアトラクションなどを回り、パレードの時間になりました。
パレードはやはりTDRを見慣れた目には迫力がなく、キャラクターフロートも張りぼてがみえみえで、ちょっと興ざめです。

2004年08月05日
たっぷり遊びました
なんやかんや言いながらも、しっかり夜10時まであそんできました。
なんと13時間!昼間は暑かったです。疲れました・・・

2004年08月05日
温泉で疲れを癒して・・・
USJから車で15分ぐらいの所にある、やまとの湯大正店で一日の疲れを癒します。
都会の温泉(天然との事)にしては、なかなか広くて快適でした。

2004年08月05日
道の駅太子
今夜の宿泊地は、道の駅太子です。
大阪市内からはちょっと距離がありますが、静かな環境で朝までゆっくりできました。

2004年08月06日
マンタを見に行きました
この日は海遊館(水族館)に行きました。

朝食はマック(ここは関西なのでマクドか?)に行く予定でしたが、ナビが古いせいで迷いに迷った末に結局ファミマになりました。
途中の道が民家の軒先をかすめるような所で、冷や汗タラタラでした。

海遊館では巨大な水槽にマンタが優雅に泳いでいましたが、泡が好きらしく泡が吹き出すといつまでも宙返りを繰り返していました。

2004年08月06日
天保山マーケットプレース
お昼は隣にある天保山マーケットプレースに行き、なにわ食いしん坊横丁の中の餃々(チャオチャオ)で一口餃子を食べました。

食後にぶらぶらしていたら、いか焼きが目に付き思わず買ってしまいました。

大阪でのお土産は、ここで殆んど済ませてしまいました。

2004年08月06日
今夜はちょっとだけリッチに高層ホテル!
今日は今回の旅行で唯一のホテル泊です。

泊まったのは三井アーバンホテル大阪ベイタワーです。(ツインを二部屋)
49階の部屋からは大阪の町が一望できいい眺めです。でも夜になってこんな高いところに寝てるんだと改めて考えると、ちょっと怖かったです。

2004年08月06日
大阪と言えば!!

大阪と言えば“道頓堀”!それでもって大阪の“食”と言えば“お好み焼き”!
と、言うわけで。
お好み焼きを食べに行きました。
ホテルに車を預けて、地下鉄で道頓堀へ・・・

でもその前に記念撮影!

2004年08月06日
初めてです!

お好み焼きはみんな大好きで、家でもよくやるし食べにも行きますが、お店で焼いてくれる所に初めて行きました。
行ったところは、ガイドブックに乗っていた“味乃屋”という所。

満員の店内で店員の目が届いていない気がして手を出そうとしたら、店のおじさんにまだ大丈夫だよと言われ腹をくくりました。「郷に入れば郷」に従えと言うやつです!
モダン焼きやねぎ焼き、それから忘れちゃいけない“牛すじ煮込み”などを食べて、大満足です。

ちなみに、写真では目が座って“出来上がって”いるように見えますが“生中”(関東では“中生”)を一杯しか飲んでいません!

2004年08月07日
地上200m!
今日の予定は神戸観光。
まずはその前にホテルの51階の“スカイラウンジ エアシップ”で朝食バイキング。
子供達はバイキング好きなので、大喜び!
景色も食事もGOODでした。

2004年08月07日
やっぱり豚まんはここが一番!

今日は神戸は花火大会だということで、途中の道も駐車場も大混雑!
やっとのことで止め場所を探し、まずは腹ごしらえです。
向った先は南京町にある豚まんの“老詳記”です。
今まで色々豚まんを食べましたが、やっぱりここが一番です。(1皿3個240円)
美奈穂は、最初食べないなんて言っていたのに、一口食べさせると「もっと食べるー」だって!


2004年08月07日
食べ歩きです

豚まんの後は、水餃子と冷麺。
そして最後は甘味で締めくくり!なんか薬膳っぽいゼリーが入ったやつも食べました。

2004年11月23日
食後の散歩
食事の後は、港にあるショッピングモール“モザイク”へ!
ゲームをやったりしてブラブラします。

2004年08月07日
ジャングル風呂
今日のお風呂はしあわせの村に行く事にしました。

ここは、キャンプ場やスポーツ施設が集まっており、本当は何日か滞在したいところですが、それはまた今度のお楽しみ。とりあえず今日は“ジャングル風呂”のみ!

無料休憩所やレストランもあり、施設はなかなか充実していました。

2004年08月07日
アクシデント発生!
夕食をロイヤルホストで取り、今夜の宿泊予定地は吹田SAです。

温泉も入ったし今日も一日良く遊びました。
ベットメイクしてウトウトしはじめるとだんだん車が多くなってきました。
そのうちカーステの音が次第にうるさくなってきました。彼らは神奈川の“大黒PA”等に集まる事で有名になった“音響族”のようです。

暴走族とは違い直接悪さはしないと思いますが、うるさくてたまらないのでこちらがお引越しすることに・・・

12:30 行き着いた先は桂川PA。やっとゆっくり寝れそうです・・・

2004年08月08日
久しぶりのキャンプ

桂川PAを出発して,今日から2泊はキャンプ場泊!
向った先は“マキノサニービーチ知内浜キャンプ場”です。
今年は春にキャンプができなかったので、去年の夏以来約1年ぶりのキャンプ、
しかも関西では初体験!とりあえずテントを張って準備OK!

2004年08月08日
湖水浴も初体験!

ここでのお楽しみは、湖水浴です。
キャンプ場に滞在中は、何も予定を入れずにのんびり過しました。
やっぱりキャンプの王道は、何もしない贅沢!これに尽きます。

湖水浴は初めてですが、海とは違ったのんびりとした雰囲気は病みつきになりそうです。

2004年08月08日
秘密兵器
今回の秘密兵器は、これ!
メッシュ地の布の周りに浮き袋が付いており、寝そべると体が半分水に沈みとっても快適。
ここは真水でさっぱりしているから、いつまでも寝ていられます。

去年バザーで800円で買ってきたときは、家中からそんな物何に使うの〜?と白い目で見られましたが、ここでは引っ張りだこ!
“へっどんなもんだぃ”って感じ!

2004年08月08日
魚獲り
琵琶湖には色々な魚がいて、泳いでいると小魚が沢山います。
一穂は網を片手に器用に捕まえます。周りにいる人はぜんぜん取れてませんでした。

2004年08月08日
マキノ高原温泉“さらさ”

琵琶湖での入浴は、マキノ高原の中にある温泉に入りに行きました。
キャンプ場も併設しており、琵琶湖でのキャンプは最初はここにするつもりでしたが、湖までの近さでサニービーチにしました。

2004年08月09日
琵琶湖の外来魚

琵琶湖は、外来魚問題が深刻で色々な対策が執られています。その中のひとつがノーリリースです。
外来魚は持ち帰るか、専用の生け簀に放すことがルールになっています。

2004年08月10日
あっという間の最終日

今回の旅行も、最終日となりました。
帰りにいくつか道の駅によるつもりでしたが、なぜか全部休みでした。
ガイドブックを見てみたら、なんと火曜は定休日!!
道の駅にも定休日があると初めて知りました。

帰りは東名高速です。浜名湖SAでは今回の旅行の締めくくりに、うなぎと肝の串焼きを食べました。
お疲れ様でした、来年はやっぱり北海道かな?!



トップへ
戻る