愛・車中泊?

2005年07月02日
愛・車中泊?

今年最大の話題!!  愛・地球博!
これは観なくちゃ始まらない!1つ話題作りに観に行こうか?!

家族全員の予定とにらめっこした結果、7月2日(土)に決定。この日を逃せば、あとは夏休みぐらいしか予定が合わない。1週間前からずーっと天気予報は雨!雨天決行で準備を進める。

金曜の夜仕事を定時に上がって即出発と思いきや、一穂が23時まで塾なので、7/2午前0時自宅を出発することに・・・
さらには、3日の午後からクラブの練習とのことで、3日の午前中には帰宅するという、強行軍!!
誰が言ったか“愛・車中泊”
とにかく行くっきゃないので出発〜!!

途中サービスエリアで少し仮眠をして、長久手の駐車場に6時に到着。まずは車内で朝食タイム。
シャトルバスは8時10分にならないと出ないので、長久手古戦場の駅まで歩きリニモでGO!
北ゲートには7時過ぎに着いたけど、ご覧のとおり、人・人・人!
ゲートは15分早く8:45にオープンしたけど、ゲートをくぐれたのは9:10でした。

すでに、人気パビリオンは諦めモードです。
美奈穂はお疲れモード突入!

予想以上の込み具合!

まず手始めに、“ワンダーサーカス電力館”に行きました。(20分待ち)
その後みんなを、“三菱未来館@earthもしも月がなかったら”に並んでいるよう言いつけ、企業パビリオンBゾーンへ当日予約をとりに1人走る。

“トヨタ館”はハナからあきらめていたが、“三井・東芝館”の前に来て驚いた!
なんと、当日予約の機械にまで長蛇の列!!そばにいた係りの人に状況を聞いてみると、予約を取るだけで2時間待ちとのこと。エ〜ッ!(しかも途中でいっぱいになる恐れあり)
ちなみに、並んで観るのは3時間待ちで、並んで観たほうが良いと言っていた。
諦めが早い父は、踵を返し家族のもとへ・・・フー(汗だく)

“三菱未来館@earthもしも月がなかったら”は約60分待ちで観れました。

携帯とにらめっこ!
美奈穂は、“ワンダーホイール 展・覧・車”に乗りたかったが、90分待ちのためとりあえず“遊びと参加ゾーン”に行ってのんびりしました。
昼食は近くにあるフードコートの“アジアンヌードル麺場”にいきました。
ここの比内地鶏のラーメンはかなりいけます。

食事のあとはすいているパビリオンを探しながらぶらぶら歩き!
“ドイツ館”も観たかったけど120分待ちで断念。

企業パビリオンの状況を逐一携帯で確認しながら、アジアの国々のパビリオンなどを見て回りましたが、情報が豊富な今の時代に、はたしてこの程度のものを観て感心する人がいるのか?とちょっと疑問。

サーお待ちかね!

お楽しみの“日立グループ館”の予約は16時、それまで2時間ほど間が開いたので“JR東海 超電導リニア館”に行ってみると、30分ほど待ち時間だったのでラッキーと思いすぐ並んだが、所要時間が長い(40分ぐらい)との事。万一遅くなって“日立グループ館”が観れなくなると元も子もないので、列から離脱する。(でもリニアモーターカーの車内だけはちゃんと観てきました)

中途半端に時間が空いてしまったので、北ゲートの上にある休憩所へ・・・
ちょっと休憩のつもりが30分ほどウトウトしてしまう。その間子供たちはゲート脇のおみやげ物やさんを偵察に行ったが、入場規制しておりとても中に入れないと戻ってきた。
地図で調べると、公式グッズの販売所は3箇所しかない。お土産買うのも行列覚悟で予定を組みなおす。

その後時間になったので“日立グループ館”へ・・・
前評判どおりなかなか面白くて子供たちも満足そうでした。

“トヨタ館”に後ろ髪を引かれつつ、ごった返しのBゾーンを後にする。
ぶらぶらAゾーン歩きながらふと見ると、“JR東海 超電導リニア館”が15分待ち!!超ラッキーと並びました。
しかし、3D映像は走行しているリニアモーターカーの映像をこれでもかと言うくらい見せられただけで、これと言った見せ場はなし。はっきり行って自画自賛(JR=国鉄=お役所仕事)という感じがしました)。
3D映像を見る前のウェイティングの紹介映像の方がよっぽど面白かったです。
ただし、シートは快適!さすがJR!一穂はうとうと・・・

マンモスも見ました。

ちょっと小腹がすいたので、ドネルサンドなどほおばりつつ、18:40の予約で“ブルーマンモス”へ。
さすがにSONYがやっているだけあって、2005インチ横幅10Mの巨大スクリーンは大迫力!
映像も綺麗でJRの比ではない、見ごたえ十分です。(でも椅子はチャチで100s以上の人はちょっと危ないんではないの?)
お待ちかねのマンモスですが、誘導されて歩いているとなんかトラックのコンテナみたいのが置いてあるなー、まさかこんなところに置いてないよなー、なんて話していたら、まさにそのとおり。
テレビなんかだと、すごい施設の中に置いてあるように映っていましたが実際は小さなコンテナの中でした。(でもちょっと感激)


さて、今回の地球博行もクライマックス。後はお土産を買うばかり。
西ゲート近くのフードコートなんかが入っている建物に行きました。ここのお土産物やさんが一番大きそうでした。
入場規制はなかったけど、店内はごった返し。
なんとか品定めをしてレジの長蛇の列へ・・・レジは20台ぐらいあり、案外スムーズで10分ほどで買えました。(今回の旅行で1番出費が嵩んだのはお土産で総額約2万円!!)

20時を過ぎたのでそろそろ帰りましょう。西ゲートからシャトルバスに乗り駐車場へ直行。

帰りはコンビニでお弁当や飲み物を買い高速へ・・・
がんばって走って浜名湖SAに10時過ぎに到着、今日始めてのビールを飲みほっと一息“く〜っ!”。

翌朝6時に起きて、またまたお土産を買って出発。途中の日本平PAでバイキングの朝食を食べ、自宅到着は11時。お疲れさまー!

一穂はそのあとシャワーを浴びて部活へ・・・やっぱ若い子はタフだわ〜



トップへ
戻る