初めての上高地

2007年04月28日
上高地へ・・・
22:30 一穂が塾から帰るのを待って出発。上高地までは250kmほどあるのでとりあえず中央道の双葉SAを目指す。

本日は晴天なり
上高地への玄関口沢渡(さわんど)に9時過ぎに到着。
上高地はマイカー規制で車の乗り入れが出来ないので、ここでハイブリッドバスに乗り換えて上高地に入ります。
今日は日ごろの行いがいいので快晴に恵まれましたが、標高が高いので結構寒そうです。

圧巻!

シャトルバスで30分。大正池で下車して河童橋を目指します。(標準タイムは60分)
穂高連峰はまだ雪に覆われており、抜けるような空の色とのコントラストはまさに圧巻!
最近年をとって滅多なことでは感動しない“おっさん”だが、これには大感動!
4月にはいってからも雪が降ったらしく、道のところどころに雪が残っていて歩きづらい。

河童橋到着

途中お弁当のおにぎりを食べたりして、ゆっくり歩いてきたため約2時間で到着。
女性軍はどこに行っても寒くても“ソフトクリーム〜!”

お疲れ様
下山してから松本市内まで移動し、日帰り温泉“瑞祥”へ。
ここは松本駅から近い、ショッピングモールの中にあり非常に便利です。お風呂もなかなか広くて料金も大人600円とリーズナブル。
入浴後は隣のスーパーで惣菜と飲み物をたっぷり買って、みどり湖SAで車中泊。

2007年04月30日
温泉好き
朝食はみどり湖SAで済ませ、諏訪湖畔の足湯に寄ってきました。

その後三井の森のレストラン“歩案”“隠れ家”に日曜大工で作った家具を設置しに行きました。