みちのく三人旅

なぜキャンプ場で、魚をさばいているのか?

続きは本文で!



2010年08月06日
今年の夏休みは、あまり綿密な予定は立てずに東北方面へ。

6日夜仕事から帰って出発。
時刻は11時。
7日の午前中から渋滞予想が出ているので、今夜のうちに宇都宮は越えておきたい。
明けて7日午前2時上河内SAに到着。
朝まで仮眠です。

2010年08月07日


朝7時に起きて出発。


今日は七夕なので、有名な仙台で見物!

13時到着。

仙台の七夕のホームページからダウンロードした案内を見ると、錦町公園にキャンピングカー専用の駐車場を確保しているとのこと。
なんと無料!!

夜20時までの利用時間で車中泊は出来ませんが、駐車場の少ない仙台では画期的!
10台位が利用していました。




仙台は出張で10泊以上しているけど、七夕は結婚前に旅行で来て以来。
かれこれ20数年前!



すごくにぎやかだけど、アーケードの中の暑さと言ったら半端ではない!


お昼は牛タンを食べるつもりだったけど、どこも一杯で外まで行列が…
仕方がないから、仙台駅のすし通り“かき鮮 海風土”へ。
初日からちょっと贅沢!

クジラの握りもあって超満足!

夜はコロナの湯で温泉につかり、泉PAで就寝。

2010年08月08日





この日は、松島でクルージング&トローリング


北浜マリンベースでボートをレンタルし、いざ出航!


松島は観光名所と言うこともあり、前半3時間をインストラクター同行でお願いしました。 


浅瀬が多くヒヤヒヤしながらの操船。

インストラクターにいてもらて正解!


ボートから望む「五大堂」も良かったです。


1時間ほど風光明媚な松島湾を楽しんだ後、沖へ出てライトトローリング。 




50cmのイナダと60cmの鰆が上がりました。 


イナダはRapala X-Rap Magnum鰯カラー。 

鰆はマリーナで用意してくれた潜行板です。 



お昼御飯後は家族で再度沖に出ましたが、残念ながらノーフィッシュ!

















イナダはこの日泊まった民宿“桜荘”でお刺身にしてもらいました。

ここの食事はネットでも評判で、魚介が盛りだくさん。

ウニも一人一個殻ごと出て来ました。

まいうー!

料理は写真のほかに、イシモチの塩焼きと鰈のから揚げです。

2010年08月09日

今日から2泊3日でキャンプです。

予約したのは東北随一と評判の“陸前高田オートキャンプ場モビリア”

前日釣った鰆の半身は、オーマイの“まぶして焼くだけからあげ粉 塩レモン風味”を使い、フライパンで焼きました。
これは激ウマ!
鰆の美味しさが一層引き立ちます。

これは大ヒット商品です!


残りの鰆の半身は、西京漬けを真似した味噌漬に。
キッチンペーパーに包んでから、酒で解いた味噌・砂糖を塗って、ジプロック。

2010年08月10日




10日は陸前高田観光。

黒崎仙峡で磯遊びをしたり、漁港で釣りしている人を見て回ったりしてから山道をひき返していると、部下のS君とばったり!

S君は奥さんの実家が大船渡で、岬の突端にある日帰り入浴施設“黒崎仙峡温泉”に行くところでした。


その後、陸前高田市の“海と貝のミュージアム”に行きました。

世界中の貝殻などが展示されていて、結構楽しめました。

美奈穂は、貝殻で携帯ストラップを作りました。





キャンプ場に戻り夕食準備。


昨日作った鰆の味噌漬けを焼いてみました。

やっぱ鰆は旨いねー


今夜は七輪で炭をおこし焼き鳥やホタテを焼きました。

焼き手の美奈穂は、恒例のマシュマロを焼いて食べています。




ここのキャンプ場の面白いところは、生ビール(地ビール)を車で売りに来ること!

最初は近所の酒屋が売りに来ていると思っていたが、車を良く見るとナンバーが付いていない。

キャンプ場の人が売りに来ていたのでした!

昨日は飲み始めてから気がついて、買うのを我慢していたので、今日はタイミングをはかって買って来ました。

まいうー!

2010年08月11日




朝6時に起きてゆっくり朝食を食べて撤収。

遠野に向けて出発。


途中にある“龍観洞”で洞窟探検。

でもその前に近くにある“滝観洞観光センター”の名物滝流しそばで腹ごしらえ!

蕎麦が次々と流れて来ます。

上の小屋からおばちゃんが流しているのですが、結構いい加減で量がまちまちです。





お待ちかねの洞窟探検ですが、長靴・ヘルメット・ヤッケと本格的!

入口から880m先にある“天の岩戸の滝”まで歩きます。

途中に、映画”八墓村”のロケ地がありゾクッとします。

2010年08月11日


滝観洞探検の後遠野へ。

“カッパ淵”を見に行きました。

確かに雰囲気はあります。


川には釣り竿にキュウリがぶら下がっていました。

ちょっとやり過ぎ?


川の土手には地元のケーブルテレビ“遠野テレビ”が設置したテレビカメラがあって、河童の出現に備えています。


この日は、花巻まで走って“道の駅とうわ”にある“東和温泉”でお風呂に入り、東北道の“紫波SA”で寝ました。

2010年08月12日



さて、岩手も今日で終わりです。

朝からどんより曇っていて、今にも降り出しそう。


朝一で“小岩井農場まきば園”へ。

牛乳を飲んだり、お土産を買ったりしました。


その後盛岡駅まで行き昼食。

盛岡名物3大麺の一つ“じゃじゃ麺”を食べに、駅前の“HOT JaJa”に行きました。

ここは、出張で一度来ています。

楽しみにしていましたが、なんかもっと美味しかったような気がしました。


今夜のお風呂は“喜盛の湯”なかなかいいお風呂でした。

外に出ると雨は強くなっていて所々冠水している様です。

おっかなびっくり高速に入り、今夜は“長者原SA”にて車中泊。

2010年08月13日

夜中の4時ごろ放送が入り、後方で事故があり通行止めになっているとのことでびっくり。

解除には2時間かかると踏んで寝なおす。

6時に起床。

そろそろ通行止めが解除になりそうだから、道が混みだす前に出発。

案の定放送が入り解除となりました。

その後は順調に走り14時頃八王子着。

おつかれさまでした!



トップへ
戻る