最後のシーパラダイス

2010年09月20日




シーパラダイスでのヤマハシースタイルの運営が9月で終了との話を聞き、いてもたってもいられずに速攻で予約!


つい一昨日も相模湾に出たばかりなのに、夫婦の休日の都合で20日に決定。
ちょっと強行軍ではありますが、好きな物はやめられない。

渡辺家を誘って行ってきました。
シーパラダイスのお客さん達の視線を浴びながらの入出港。
ちょっと照れ臭い優越感を一度味わってもらいたかった!


ちょっと前の釣り番組でアジが好調だった住友ドック沖で釣り開始するが、おまり思わしくない。

場所替えしようかと思っていると、美奈穂にヒット!
35cm位のサバが来ました。
その後ぱったり釣れなくなり場所替え。ウロウロ・・・

ちょっと反応が出ているところで、アンカーを入れて再開・・・と、また美奈穂にサバがヒット!
一同唖然!!

その後他の人にもアジがちょっと釣れて、さーこれからと思ったら後が続かず。

意を決して沖の根に移動。
すると魚探に良さげな反応あり。

その後は鯖・鯖・鯖・・・とお決まりのパターン。


14時となり、休憩を兼ねて海の公園まで移動。
帰港時間までのんびり過ごしました。

−料理編− 
サバはアニサキスが怖いので、首を折ってある程度血が抜けたら、アニサキスが身に移る前にすぐに3枚に下ろす。 
塩をたっぷり入れた、密閉容器等に入れクーラーへ。 
3時間〜半日おく。(結構長くおいても塩辛くはなりません) 

家に帰ったら、塩を流水で良く洗い流す。(いい加減にやると塩辛い) 
バット等に並べて、上にキッチンペーパーを乗せて、酢をひたひたに掛ける。 
冷蔵庫で30分程寝かせる。 
腹骨をそぎ、血合い骨を毛抜きで頭の方向に丁寧に抜いて、手で薄皮を肩口から丁寧に剥く。 
切って盛り付けて完成。 

市販の〆鯖とは違い、生の刺身に近くてすっぱく無く抜群に美味しいです。


トップへ
戻る