扇風機の改造

2011年06月11日
改造前です!

裏ぶたを開けたところ。

使用部品です。

アキバの行きつけのお店で物色!
電源コードは長めに3mとりました。

その他、家に転がっていた配線少々。

部品代は500円程度!

サイドに穴開け。

ハンドドリルで小さな穴をあけて、リーマーで大きくします。

全て現物合わせです。

DC用のジャックです。

12ボルト電源をつなぐ時は、乾電池を外せば問題ないんですが、万一外し忘れて電池に逆流しないように、3端子式の切り替え付きのジャックにしました。
キャンプなんかに行った時、車内外を行ったり来たりで使う時も、いちいち電池外す必要がないので便利です。

プラグを差し込むと、電池側のアース線が切り離されるように配線しました。


完成です!

いかがですか?

改造したようには見えないでしょ?