大鯵!

2011年10月02日
海上の波と仕事の波、更には家庭の波とが、そろって穏やか日がなかなかなく(それから予約の波も・・・)、片倉ボートマリーナさんからは1年ぶりの釣行です。 

河口前でイナダなどが釣れているとのことで、意気揚々と出港。 
出てすぐの所に船団が出来ている・・・ 

コマセを解凍している間に、ライトトローリングでもと思ったら、目の前でナブラ発生! 
急いでルアーをキャストしたがかすりもしない。ルアー船も寄って着たが釣れていない。 
少し粘って投げていたら、良い型のカマス28cmがヒット! 
でも後が続かずお祭りは終了。 
その後ライトウイリーを始めるが、マルソウダが邪魔するのみ。 
双眼鏡で近くの船を見ても同様。 
しっかり底まで落としても、当たりなし。 

2時間ほど経過し、気分転換にライトトローリング開始。大きな潮目があるので際を流していくが、リールが一回ジ−ッと鳴っただけ(ゴミか?)。その後は鳴かず飛ばず。 

仕方が無いので、瀬の海まで足を伸ばし鯵狙い。 
ここでなんと家内が大鯵36cm(叉長32.5cm)を2匹。
自分はアマダイ32cmを釣り終了。 

アマダイは家に帰って昆布〆にしました。
やっぱり美味しいですね〜!
少し寒くなったら、アマダイ狙いでやりたいです。


トップへ
戻る