小春日和

2011年11月05日
小春日和




そろそろ寒くなってきて、ボート釣行も終盤になってきました。 
そろそろ防寒着かなーと思いながらマリーナ到着。 


朝のうちは結構寒かったんですが、10時過ぎるころにはちょっと汗ばむくらいのいい天気。 
釣果の方はと言えば、長潮で全然潮も流れずちょっと不安なスタート。 
風もないため、シーアンカーを入れなくても多少のエンジンコントロールで十分糸が立ちます。 

魚探を頼りに、ぐるぐる探し回り拾い釣り。 
それでも上がってみれば、鯵25p7尾・サバ40〜50cm5尾・シイラ(50cm)と晩のおかずには十分でした。 

帰りにマリーナで聞いてみたら、これでも良い方だったらしいです。 


相模湾はいまだにシイラが多くいます。 
ルアーはもちろん、オキアミにも食ってきてハリスをぶった切って行きます。 


鯵はタタキ・ナメロウ・塩焼き。 
サバは刺身・琉球・一夜干し。 
シイラはムニエルでいただきました。 


琉球(写真:左下)は九州あたりの食べ方です。 

<作り方>
アジのたたきのように細切りにした身を漬けにします。 
タレは醤油適量に少しづつみりんを足して味見をしていくと、塩気より甘味が勝るようになります。(塩辛く無くなる) 
そこに唐辛子、ネギ、大葉のみじん切りを加えて30分位漬け込みます。 
刺身が飴色になったら、ザルでタレを切りスリゴマをたっぷり加えて出来上がり。 
そのままはもちろん、ご飯に乗せてお茶をかけても美しいです! 
冷蔵庫に入れれば翌日位は十分大丈夫です!



トップへ
戻る