赤い魚

2011年11月23日


めっきり寒くなった今日この頃。 
そろそろ今シーズンも終わりかなーと思いつつ、今年はまだ納得の釣果がない。
寒くてもがんばるぞー。女性陣はヒートテックを着こんで、平塚は片倉ボートより出航。 


途中の釣具屋でコマセを買ったけど、寒くてぜんぜん解けないので、河口付近で反応を見つけてはショットガンなど試すが当たりすらなし。 
今日は中潮でそこそこ動いているし、水もまだまだ温かいのに・・・ 

しょうがないので、最近鯵が良かった観測塔沖のポイントに移動。 

しばらく色々試すが・・・ 

意を決して、瀬ノ海(二宮沖3マイル位)まで大移動。 
反応を確認してシーアンカーで流す。 

やっと当たりがあり、ゴマサバ(35cm前後)が上がってくる。 
底で鯵でも狙いたいのに、中層で一時入れ食い。 
とりあえず晩のおかず用に大き目のサバを選んで数匹キープ。 
もちろん刺身用の一匹は3枚に下ろして、たっぷり塩をして密閉容器へ。 

その後ちびアマダイ・ヒメコダイなど追釣するが、大鯵はあきらめて移動。 

大磯沖の50m付近でアマダイ仕掛けで探っていると 
あたった! 
あまり引かないと思ったら、急に絞めこむ。 
あれ?ばれたかと思ったら、また強い引き! 
これって○○の三段引き? 
娘にタモを用意させ、上がってきたのはまさしく鯛! 
30cm位とちょっと小ぶりだけど、食べるにはちょうどいいサイズ。 

この後はどこに行っても・何をしても、全然釣れずに納竿となりました。 

ゴマサバ(油多くトロのようでした)は刺身と竜田揚げ、鯛は刺身。 

ヒメコダイ・アマダイ・鯛の頭は中華風に清蒸鮮魚にしました。これはとても美味しかったです。特にヒメコダイはとろける美味しさです。 



トップへ
戻る