逃した魚は大きい?

2012年08月17日


ここ1ヵ月間、前回前々回と海況が悪く出航停止となっていましたが、3度目の正直で出航できました。 

今日は大潮ということもあり河口から出づらいとの事で、新港にボートを廻していただきました。 

沖ではマグロ・カツオが今年もまわっているそうなので、まずは河口沖に向かい、トローリング。 

5マイル付近に船団が固まっている。 
ただし、時間が遅いのか釣れている様子はなし。 
1時間ほど付近をぐるぐる回り、トローリング終了!(早ツ!) 

その後瀬ノ海へ行き、スロージギング。 
新調したルアー(アフターバーナー・ヘビー)を試す。 
一投目から当たりがあり、良いサイズのメダイ。 
タモ取りにまごまごしていて、海面でバラシ・・・(涙) 

数投後。 
潮が速く流されるなーと思っていたら、いきなりヒット! 

ものすごい速さで、ドラグが出される。 
200m巻いてあるラインが残り少なくなってきた。ライトタックルなのでリールにはPE2号。 
ドラグを締めるか?・・・と思った瞬間。 
バチッ! 
あっさりラインブレイク! 
急ぎタックルを変えて再チャレするが、何も起きず。 
(この日は近くでボートが、マグロを上げたらしいです)

最後に観測塔付近の浅場で(ライトウイリ―)鯵・鯖を確保し終了。 

夕食は船上で裁いた〆サバとアジのたたき。 
それから、鯖はオリーブオイルでムニエル風に焼き、市販のパスタ用バジルソースやトマトガーリックソースをかけて食べたらすごく美味しかったです。



トップへ
戻る