土砂降り!

2012年09月02日

9月に入り、そろそろ空も秋色になってきました。 

数日前の予報では、崩れるとは思っていなかった天気も、“女心と秋の空”金曜日の時点では雨マーク。 
風も強くなりそうなので、土曜の夕方出航中止の電話を待っていたが掛かってこない。 

翌日曜日も夜明け前より降ったり止んだり。 

半信半疑でマリーナに着くと、曇り空。 
家内と2人で出航。 

河口で最近好調とのカマスをフラッシャーサビキで狙うも不発。 

烏帽子岩付近に船団が集まっているので近寄ってみたら突然の雨。しかも土砂降り。慌てて河口付近まで引き返すが、雨雲も追いかけてくる。 
合羽を着ててもつらいので、アンカーを打って、止むのを待つ。 

やっと小ぶりになったので、観測塔付近瀬で反応を探してライトウイリーで釣り再開。 
風と潮の流れが強くシーアンカーが役に立たない。 
仕方がないので、よさそうな場所を探してアンカーを下す。 
ほどなく、当たりがあり鯵が上がってくる、たまにダブル・トリプルと飽きない程度につれつづき他に鯖とマルソーダ。 
何度かハリス切れがありイナダが上がってきた。 

何度か強い雨に見舞われましたが、まずまずの釣果でした。 

持ち帰ったのは、鯵22・イナダ1(ワカシ?)・キス1・鯖3でした。



トップへ
戻る