2014初釣行

2014年05月04日


今シーズンの初釣りに、横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。
 
当初5/5に予約をしていましたが、5/3朝の天気予報では風が強くなるらしい。
週末空き情報で5/4にYF23が空いていたので、急ぎマリーナに電話して変更をお願いする。
 
5/4当日は快晴で8時過ぎには到着。
今日は家内と会社のスタッフと3名での釣行。
 
受付開始を待つ間に少し風が出てきたが、予報ではお昼ごろ落ち着くことになっていたので荷物の準備。
9時に受付を終えて、さあ出ましょうと言って外に出たら、係りの人に呼び止められ、風が急に強くなったので一時出港停止との事。
とりあえず様子を見ることにするが、午前中はダメかも・・・
 
11時になり、若干風が落ち出港できることに!
 
急いで支度をして出港。
八景島方面に向かおうとしたが、結構波があり根岸湾を出たところで南下は断念。根岸湾に戻り釣り開始。
1時間ほど沈黙の時間が続く・・・
 
そろそろ、波も落ち着いてきたので、湾から出て幸浦沖水深25M反応を見つけて開始。
 
今日は自分と家内はアジ狙いで、イワシミンチとアオイソメを用意。
 
しばらくすると、15〜20CMのアジがポツポツ釣れ始め一時は入れ食い状態。
ルアーを投げていた会社のスタッフもアジ釣り初挑戦。
しばらくして着底と同時に大きな引きがあり、上げてみるとまずまずのサイズのムシガレイ。
 
14時頃潮が止まり風も出て波立ってきたので浅場に異動。
マリーナ前の15M付近でキスを狙い、2匹ほど釣ったところで30CMオーバーのアジが釣れ始める。
潮が利きだしたのか、時合い突入となったようだったが、時間は既に15時を回り撤収の時間。
後ろ髪を惹かれる思いで帰港しました。
 
釣果は
ムシガレイ 35CM
キス 20CM前後2尾
アジ 15〜35CM44尾
と、出遅れたにしてはまずまずの結果でした。
 
今回アジは定番の塩焼きやタタキなどの他に、アクアパッツアにしました。
初挑戦で適当に作った割りにすごく美味しかったです。
ポイントは、にんにく・あさり・アンチョビペーストです。
残ったソースまで食べつくしました!


トップへ
戻る